2009年11月15日

休日の過ごし方

我が国の科学技術立国としての来し方に重大な堰となるかもしれない判定が下された直後の週末というのに、じつにのんびりと過ごした。
都合6回食事をつくり、買い物やら図書館やら散歩やらと、実に家庭人らしいオフタイムを送っていた訳だ。

子供らと過ごす手前、PCに向かう時間は皆無に等しいしiPhoneでのtwitterにしてもじっくりTLを読んで考えをまとめる気持ちの余裕もない。
まあこれも、ある意味正しい人間の営みということで、良しとすべきことなんだろう。

明日からは、平常営業でいきますんで、よろしく。

[今のfollow/follower 196/98]
ラベル:休日
posted by bathyscaphe at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

shiwake3

知人のTweetで「事業仕分け」についての行政刷新会議のネット生中継を聴き、急遽繋いでみることにした。Ustream.TVを利用して行われている「動画リアルタイム中継-Twitter」のスキームである。

正直、予想以上に臨場感があった。
いわゆる「tsudaる」的text実況によるイベントへのヴァーチャル参加ではどうしても越えることができなかった情報のディバイドが、動画情報(正確には音声情報)と連携することで、実に軽やかに無効化されている。
Ustream.TVにアクセスしたTwitterユーザは、量的にも質的にも十分な刺激となる入力情報が万人共通になり、そこからパラレルに、各個人レベルの意見や感想を発することができる。この参加感覚や、いかに。発言を読んでいる間にも常に追加されつづける新規発言の表示を見るだけでも、この「祭り」に参加した意義が感じられる。
国は今回のインフラのために数百万円の臨時予算を組んだようだが、その元は確実にリターンしている(笑)

惜しむらくは、会議の内容に期待外れの感があったこと。会議に出席している議員、役人らこそが、もっともUPDATE情報が足りていない層だった、という気がした。
どうせなら、会議で使われている資料をPDF化してDLできるようにするとともに、会議室の1面を使って当該ハッシュタグのTLを流すくらいすればいいのだが。それじゃ、あんまり劇場型が過ぎるか?

※参考サイト
ネット中継とツイッターで「中抜き」されるマスメディア
「仕分け」会議を聞いて勿体ないと思ったこと

[今のfollow/follower 146/81]
posted by bathyscaphe at 12:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

整体初体験

身体の左側(主に腰と肩)のあまりの痛さに音を上げて、ついに整体を受けに行ってきました。

午後2時前、まったく調べず、ただ家人が薦めるという1点張りで、家から比較的近い整体院を訪問。窓口では保険利用可がうたってあり、ひとまず安心でしたが、ちょうど昼休みの真っ只中。やはり事前リサーチは必要です。
Twitterで新しいiPhoneアプリのゲームが紹介されていたので、とりあえず落として興じてみます。

Balloons! Lite

メッセージを載せた風船をwebの大空にリリースしたり、どこから来たかわからない風船を掴まえメッセージを読んだり、というゲーム。
フランスの方が手放した風船を拾い、拙い英語のメッセージを追加して飛ばしておきました。

待つこと30分、ようやく本番です。
ヘルニアなどを恐れていたのですが、どうやらコリが溜まっていただけのよう。肩もおそらくは四十(五十?)肩だったようで、ひと安心でした。
20分くらい連続で全身揉みほぐされると、さすがに気持ち良く、腰の痛みもだいぶ収まった気がします。上がらなかった左腕もマシになったし、これはなかなかいいかもしれません。
支払額は900円。あれだけ時間かけてこの金額なら、文句はまったくありません。しかも今回は初診で割高だった様子。
土曜は開いてるそうなので、早速明後日にでも再挑戦することにしましょう。

[今のfollow/follower 124/72]
posted by bathyscaphe at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

