2009年11月13日

shiwake3

知人のTweetで「事業仕分け」についての行政刷新会議のネット生中継を聴き、急遽繋いでみることにした。Ustream.TVを利用して行われている「動画リアルタイム中継-Twitter」のスキームである。

正直、予想以上に臨場感があった。
いわゆる「tsudaる」的text実況によるイベントへのヴァーチャル参加ではどうしても越えることができなかった情報のディバイドが、動画情報(正確には音声情報)と連携することで、実に軽やかに無効化されている。
Ustream.TVにアクセスしたTwitterユーザは、量的にも質的にも十分な刺激となる入力情報が万人共通になり、そこからパラレルに、各個人レベルの意見や感想を発することができる。この参加感覚や、いかに。発言を読んでいる間にも常に追加されつづける新規発言の表示を見るだけでも、この「祭り」に参加した意義が感じられる。
国は今回のインフラのために数百万円の臨時予算を組んだようだが、その元は確実にリターンしている(笑)

惜しむらくは、会議の内容に期待外れの感があったこと。会議に出席している議員、役人らこそが、もっともUPDATE情報が足りていない層だった、という気がした。
どうせなら、会議で使われている資料をPDF化してDLできるようにするとともに、会議室の1面を使って当該ハッシュタグのTLを流すくらいすればいいのだが。それじゃ、あんまり劇場型が過ぎるか?

※参考サイト
ネット中継とツイッターで「中抜き」されるマスメディア
「仕分け」会議を聞いて勿体ないと思ったこと

[今のfollow/follower 146/81]
posted by bathyscaphe at 12:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「期待外れ」なんてものではありませんでした。ある意味「亡国」ですね。今回の予算仕分けは。
想像力も経験も無い子供がノーチェックでCICを陣取り、好き勝手に発射ボタンを押しまくった。そんなイメージかもしれません。
#shiwake3 で今もものすごい勢いで伸び続けているTLが、民主党の政を司ってる皆様に届くことを祈ります。そのためのシステムなんだから。
Posted by bathyscaphe at 2009年11月13日 16:34
とりあえず、忘れないように。
今日一番の言葉は、

「日本の研究がトップレベルならば給料をあげなくても外国の方はいらっしゃるのではないか」

でした。

こちらの元ネタ参照→ http://amachang.sakura.ne.jp/misc/toplevel/
Posted by bathyscaphe at 2009年11月13日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

