2009年11月24日

日本のTwitter人口

公式な場で誰かに何かを提案するとき、その「何か」についての基礎知識を共有しない限り採用に至ることはありえない。広告のプレゼンでも、企業仕分けの会議でも。

そんなワケで、Twitterを絡めた企画を提案する僕としては、企画書の中にどうしてもTwitterのメディアとしてのボリュームを提示する必要に迫られてしまった。
メディアとしてのボリューム、影響力。
平たく言えば、いったい何人の日本人がその「ついったー」とやらを使っているのか、ということ。

mixiってご存じでしょ?
あのmixi、2004年初頭には10数万ユーザだったんですよ。それが1年と待たずに100万、さらに1年で300〜500万ユーザまで広がりました。今年頭あたりで20万程度と噂されていたTwitterですから、年末には100万、いや150万ユーザくらいになってるに違いない、と思いますが…。
などという言い訳は、少なくとも企画書上では通用しない。もっと、地に足の着いた実質的な数字でないと。実数を数えるなり統計的計算で割り出すなり。

どこをググッてみてもそれらしい数字は見当たらない。ならば、自分で出せばいい。
で、編み出した算出法が以下に示すものである。

(1)日本人Twitterユーザに一番多くフォローされているアカウントを選ぶ
(2)無作為に選んだTwitterユーザの中で(1)のアカウントをフォローしているか数える。
(3)(1)のフォロワー数に(2)の割合を掛ける。

どうだ!?
完璧な算出法であろう。
蟻の這い出る隙間もあるまい!

さっそく、実際にやってみた。

(1)日本で一番フォロワーの多いアカウントは「ガチャピン」で、そのフォロワー数は「251,120」(2009年11/24 13:37現在)である。
(2)私「bathyscaphe」のフォロワーを手始めに無作為に選び出した、数十〜数百人をフォローしている70ユーザのうち「ガチャピン」をフォローしているユーザ数は21名。
(3)「ガチャピン」のフォロワー数×選出ユーザ数/「ガチャピン」をフォローしているユーザ数

  251,120×70/21 = 837,066.7

すなわち、本日13時半の時点で日本国内のTwitterユーザ数は 83万7千人 である。

実にありそうな数字でないか。

願わくば、心あるどなたかが「ホリエモン」あたりをキーに追試なんかしてみてくださったりするとメチャクチャうれしいのだが……。

参考: https://www.google.com/adplanner/planning/site_profile#siteDetails?identifier=twitter.com&geo=JP

[今のfollow/follower 241/144]
posted by bathyscaphe at 14:19| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

顧客サービスの拡張

某居酒屋チェーンのモバイルサイトを一手に引き受けている会社の担当者とお話をする機会があった。
クーポンを軸にしたモバイル会員の伸びが順調らしい。広告費をほとんど使わず販促費のみで展開しているにもかかわらず、新規会員はあとを絶たず、フォローメールで誘導されるクーポンも高い利用率で回っているという。これらの管理は本社が統括して行い、自店の会員の入会情報だけ店長に降りてくる仕組み。

ちなみにスマートフォンに対する動きは予定していないという。iPhone利用者に女性が少ないかららしい。告知メールの絵文字が反映しないのが大きいのだそうだ。

だが果たしてその程度の理由で切り捨てていいものだろうか?居酒屋のユーザプロファイルの中に、iPhoneユーザは含まれないのか?!
むろん、そんな筈はない。
例えば彼ら向けのお試しサービスとして、iPhone対応のクーポンPDFダウンロードサイトと、そこへのナビゲーションを行うTwitterパーソナリティを用意するのはどうだろうか?
大した手間ではない。たしかに高リテラシー発信者の確保が第一条件ではあるが、少なくとも投下する初期費用は数万円レベルで収まるはずだ。そしてその数倍(場合によっては数百倍)の結果を得るのも間違いあるまい。

そんなサービスの構築を、是非ともやらせてもらいたいものだと切に思う。

[今のfollow/follower 231/128]
posted by bathyscaphe at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

三桁に突入

昨日夜、follow/followerともに三桁に乗りました。
29歳から30歳になるほどの衝撃(10x年前の記憶w)もありませんでしたが、気がつけばTLの内容を全フォローすることが物理的に不可能になっていました。
これこそ@tsuda(津田大介氏)の言う「(Twitterは)いろいろ諦めることで次の楽しさを発見できるサービス」ということの始まりなのでしょう。

そういえば昨夜遅く、デジタルサイネージについて松本の@Hata_Hikaru(ハタヒカル氏)とやりとりしたtweetが@d_signege(
デジタルサイネージ研究会ツイッタ氏)にRTされたところ、数件のfollowerが付いてくれました。やはりビッグネームによる引用は影響力があると、つくづく思います。

これからどう進化/深化して行けるのかわかりませんが、新たな地平に胸を躍らせながら呟き生活を楽しんで行こうと思います。

今日はちょっと感謝の意もこめ「ですます」調にしてみましたw
明日は、またフツーに。

[今のfollow/follower 219/121]
posted by bathyscaphe at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

